続 コメダ珈琲っていくらかかるの? | 開業資金目安1,000万円以上 |飲食FC開業専門館-飲食フランチャイズ情報満載

1,000万円以上 Japan
100,000,000 円〜

Youtubeビデオ

説明

前回コメダ珈琲に総額一億円かかると衝撃のお話がありましたけれども、加盟金は300万円なんですよね?300万もうちょっとしたかな
?大体そのくらいの保証金等があって500~600万円くらいはかかりますね。残り9千何百万かかるということですよね?なんでこんなにかかるんでしょう?駐車場の広さと土地を取得するのにかかるんですよ。あと建物を全部本部の言われた通りに作らないといけない。居抜きが許されないですよ。
昔ステーキのけんの井戸社長がいかに初期投資を安くして居抜きを使っていくかと、ロードサイドのハイエナなんてやり方でやっていましたけど、コメダ珈琲は居抜きはNG。意外と飲食でそういうことを徹底するとお金がかかるんです。牛角のロードサイドも6~8千万かかってましたからね。焼肉屋を作るほうが高くなりそうじゃないですか?なんで喫茶店の方か高いんですか?なんででしょうね?
ただ初期投資が高いというのはマイナスばかりじゃなくてそのくらいかけたて立派な店舗を作ってしまうと参入障壁=真似できない良さがある。なかなか一億円かかった喫茶店は無いですもんね。普通に考えてあの広さの駐車場は元々は変だったわけですよ。あれが一つのノウハウなんですよね。要するに一つのテーブルに2台3台の車という事なんです。地方だとそういうことが起こるんですよね。友達が集まったらみんなが車に乗っているから首都圏から見たらおかしなことなんですよ。あの広い駐車場を作るということが一つのノウハウだったわけですよ。それだけ駐車場が充実しているから近所の人が集まりやすいからその喫茶店が流行ると。ということは逆に広い坪数を用意しているからそういう事が可能でそれでお客さんがくるなら逆に1億円かかっている事がビジネスの強みになっていると。
そういうことなんです。もっと小さくすることはできるわけです。
コメダ珈琲を5千万でやることもできるかもしれないけど、コメダの良さがなくなちゃう。最初は僕もびっくりしましたけどね、どう考えたって駐車場が多すぎる。だからコメダは愛される。
いつ行っても駐車場が止められる。駐車場の一つ一つも広い!ちょっと運転が下手な人でも入れやすいといことですね。
深いですね。やはりフランチャイズで色々実験していろんなところがあるわけですからね。データベースがあるわけですよね。それによって総合的に考えた結果、1億円かけた指示通りの広さ、指示通りに内装、指定通りのメニューにしてそれが安定した収益をもたらすということが結果出ているわけですよね。
他にコメダ珈琲豆知識ありますか?
今の話とちょっと矛盾しますけど、コメダがあまりに流行りすぎたから同じ様な真似がたくさんでました。ドトールがやってる星野珈琲店とか丸亀製麺とかも作った。すかいらーくもやってましたよね。流行ってるんですか?そこそこ流行ってます。ここからは目には見えないノウハウの勝負でしょうね。駐車場を大きくしてメニューまでパクりますからね飲食というのはそれを出すということまではできるけど、ここから差がつくかどうかというのはコメダ珈琲が持ってる目に見えないノウハウ次第だと思いますね。今のところは星野珈琲店も流行っています。ありがとうございました。

--------------
2016/04/17 に公開


フランチャイズのすべてに動画で答えます!
お問い合わせはこちら
http://aver.co.jp/contact/

今回の相談は「コメダ珈琲っていくらかかるの?どのくらい儲かるの?」です!
まさか喫茶店をつくるのに●●円もかかるとは!!!
☆☆☆

FCプロデューサー竹村義宏とA.ver社長林尚弘がFCの質問に答えていくコーナー「フランチャイズ相談所」‼︎
フランチャイズでわからないことは何でも相談してください\(^o^)/

株式会社A.ver 公式ホームページはこちら!!
http://aver.co.jp

【出演者情報】

竹村 義宏:東進衛星予備校から車買取専門店ガリバー、炭火焼肉酒家牛角、全てアーリーステージの段階で関わり業界歴25年で30を超えるFCに携わる。ゼロからFCを拡げるのが得意技で武田塾はプロデュースから3年で100校舎!

竹村義宏事務所
www.fc-takemura.com

林尚弘:株式会社A.ver代表取締役。「日本初!授業をしない。武田塾」を直営で8年経営するも2校舎しか展開できなかった。そこからFCプロデューサー竹村氏と出会い、フランチャイズの力によって武田塾を短期間で全国展開。その経験とノウハウを活かし現在は様々なFC展開支援をしている。
主な著書に『参考書が最強! 「日本初! 授業をしない塾」が、偏差値37からの早慶逆転合格を可能にできる理由 』(幻冬舎)などがある。

武田塾
www.takeda.tv

詳細情報

開業資金目安 100000000
開業資金の内訳
顧客の特徴・ 市場性
ビジネスの強み
開業前のサポート
開業後のフォロー
収益事例

本部概要

会社名 株式会社 コメダ
本社住所 愛知県名古屋市東区葵三丁目12番23号
ビュー 83
投稿ID 112
投稿日 2017/04/25

コメントを書く(スパムや誹謗中傷などのコメントは削除されます)